お弁当作りで一番好きな作業()

こんにちは()おやまはるかです。

夏休みも何だかんだ毎日お弁当作っています

1つ作るのも5つ作るのも手間は一緒なので

朝のうちにまとめて作っておけば

お昼にキッチンに立たなくていいし

私が出かけていていなくても

お腹を空かせて帰宅した子供たちが

帰って来てすぐにお昼を食べることができます

ちなみに私がお弁当作りで一番好きな作業は

おかずをお弁当箱に詰めること!です

おかずを用意している間に、ご飯を先に入れて

冷ましておきます。

おかずを並べると詰めやすいし

詰め忘れがありません。よくやる。笑

いつもはキッチンカウンターに雑然と

並べています

こうして並べてみるとたいしたおかずがない

左手はビニールの使い捨て手袋。

おかずはなるべく直接手で触れないように

詰めます。

今の時期は特におかずが傷みやすいので。

そして先の細い箸が詰めやすいです。

詰め終わり()

大したおかずはなくても

詰めるとそれなりに見えます。笑

完成()

今日のお弁当は

ゆかりご飯

鶏つくね

卵焼き

おくら

ちくわベーコン巻き

ブロッコリー

小松菜雑魚炒め

プチトマト

クロスで遊んでみたり()

小松菜雑魚炒めが余ったので

ご飯に混ぜておにぎりに

朝ごはんは

小松菜雑魚おにぎり

じゃがいもとねぎの味噌汁

甘酒豆乳ヨーグルト

ぶどう

朝ごはんはだいたいいつも軽めに。

その分お昼はしっかり食べてもらいます()