なんで自ら飛び込むの?

今日もご機嫌さんで生きてますか?

エビスカウンセリングの近藤です!

最近あったお話ですが

愚痴とか不満が多い人と会った後は耳が聴こえ辛くなるんです。

そう言われてお会いした方がいました。

その場で治し、すぐ聞こえるようにすると喜んで帰られました。

ところが、しばらくすると、

また聴こえ辛くなりましてネガティブな人と接するとどうしても聴こえなくなるんですよ。

はあ

で、また会って処置して差し上げると聞こえるようになった、と言うわけです。すると今度は

そういう人に会っても聞こえなくならないようにして貰えませんか?

なんて言い出します。

一つお聞きしますが、原因がわかってるのならなぜそういう人に近付くんです?

私、仕事が化粧品のセールスで、人に会う仕事なので仕方ないんです

どういう話の持って行き方をしたらそんな愚痴を聞くことになるんですか?

私は最近どうですか?みたいなことしか聞いてないんですけど

それだ!

え?なにがいけないんですか?

あのですね、ネガティブな人というのは振られた話をみんな悪い方に持っていくの。だから話の振り方を変えてください。

どう変えたらいいでしょう。

簡単です。今日はいつもより顔色いいけどいいことあったの?って聞いてみるんです。

そうすると何がいいんですか?

人に顔色がいいと言われたら、本人もそんな気がしてくるの。で、頭の中で最近のいいことを探すでしょ?で、うん、ホントいいわ顔色がってあなたが駄目押しで言えばニコッとされますから、その時にこれ使うとさらに顔色良くなるわよって化粧品勧めればいいんじゃないですか?

なるほど。

ね?ネガティブな話なんか一個もしてないでしょ?

そうですね。

例え話をひとつしますよ。例えばあなたが道を歩いていて、落とし穴があるのが見えているとします。

はい。

あなたは落とし穴とわかっているのに落ちてしまう。落とし穴の中は泥まみれで当然、あなたも泥まみれになります。

ええ。

泥まみれになったんで綺麗にしてください、とあなたは僕に頼む。僕はわかりましたと言って綺麗にする。

はい。

で、あなたはまた歩いていて自分から落とし穴にダイブして泥だらけになって僕の所にきます。僕はまた綺麗にする。するとあなたは言います。落とし穴に飛び込んでも泥まみれにならない方法はありませんか?おわかりですか?

わかります。客観的に聞くとおかしいですね(笑)。

落とし穴にダイブしても泥だらけにならないためには、あなた自身が汚れないための何らかの武装をしないと。ただ難しく考えるより、落とし穴に近付かないのが一番なの。近付きなさんな、体調が悪くなるよという答えや暗示をもう貰っている状態なんだから、無理にそれに逆らうこともないと思いますよ。

そうですね

もしどうしてもネガティブなお客さんと会わないと行けない時はあなたが最初からニコニコして話を全部プラスの方に持っていくの。それができないなら会っちゃダメ。

わかりました。そうします。

アレルギーと一緒だと思ってください。蕎麦食べてじんましんが出るなら食べちゃ駄目でしょ?下手すりゃ死にますよね。ネガティブな人と会ってマイナスの話をすると耳が聴こえなくなるなら会っちゃ駄目。健康に生きるためには当たり前のことだと思いますよ。

なるほど。

蕎麦アレルギーじゃなくて、ネガティブアレルギーみたいなもんですね。ならばポジティブな人とだけ付き合っていくのが一番いい方法ですから、心掛けてくださいね。

わかりました!スッキリしました!

実際に最近あった話です。

何かをやると、身体がこうなるみたいなことは時お聞きします。

ならば避けるか、数こなして免疫を作るかという話になりますが、無理せず近付かないのも立派な手ですよ。

エビスカウンセリング

名古屋市東区大曽根町41-1EASTビル3F

052-602-7088

エビスカウンセリング