7月11日の叫び「ヒアリ騒動からのセミの死骸が溢れる日本」

伊集院光さんの視点好きだな。

先日ラジオにて伊集院光さんの発言ですが

ヒアリ退治で「アリの巣コロリ」を日本中で使えば、普通の蟻も一緒に駆除される。そうなれば、いつも蟻が片付けてくれる「セミの死骸」 は片付けてくれなくなるから日本中にセミの死骸ばかりになる。

確かにその通りです。

この視点はなかった。

☆「新潟のはなんだよ」

新潟県でもヒアリがいる!

とニュースになった。

でも専門家によると「ヒアリではない。違う種類のあり」と結論になった。

ちょっと待て!

新潟のはヒアリでないのなら、何だよ。

名前がわかったからどうなるものではないですが、せめて名前教えてよ。