お祭り

この1週間で一気に暑くなりましたね〜

先週はまだ夕食時くらいの時間帯だと、

窓を閉めている日もあったくらいなのに、

この週末からはエアコンも稼働

こどもって汗をかきやすくて、

それで痒くなるのか頭や肘の内側を

容赦なくボリボリ掻くから

何か気になる

わたしは多分暑さに強いんだけど、

主人やお義母さんはすぐエアコンに頼りがち。

こどものことを思うとどうすればいいのか、

毎年ちょっと悩む。

日本で生きていく限り、

この暑さに慣れて強くなって欲しいし、

しっかり汗もかいて欲しい。

わたしは汗をかかなさすぎ。体質的に

ももちろん熱中症は気をつけなきゃいけないし、

夜の睡眠はしっかり確保してあげたい。

わたしも暑がりなら、単純に

暑いんだからエアコンって思えるんだろうなぁ。

変に頑張ったり我慢してしまう、

面倒くさいわたしです

そんな暑くなった週末。

近所の公民館でお祭りがありました。

金魚すくいにかき氷、スーパーボールにヨーヨー。

どれも100円

しかも七夕の短冊に願い事を書くと、

金魚すくい1回無料券がもらえます

去年はかき氷無料券でした

Rio、人生二度目のかき氷。

家族3人で1個でいいなと思っていたので、

家から透明のカップを持参しました

Rioが持ってるのがそれ

我が家では虫歯対策で、

子供と同じお箸とかスプーンとかは使わないことにしてます。

飲み物とかコップももちろん別。。

去年はしなかったスーパーボールも今年はしたし、

金魚すくいもしました

金魚すくいRioも1匹すくった

3匹家に連れて帰って、育て中です

ヨーヨーは1個だけ貰えるはずのところを、

サービスで2個貰っちゃった

去年の同じお祭りの時の写真。

お義母さんお手製の甚平も次は身あげしてもらわないと

髪もずいぶん伸びてるし、

歩くのもこの頃はまだふわふわしてたなぁ

ピンクのしゃかしゃか、食べたねぇって、

家に帰ってから言った、Rioの言葉が印象的でした

広告を非表示にする